渋谷でのJISOUサロンでは、セルフマネジメントができる人に育てる教育を実施(実践)しています。
自分で目標を設定し、達成のために必要な計画(必要な根拠条件、経過地点)を将来。この2、3年、今年、今月、今週、今日と時間軸で立て、実践し、目標達成できる人。
そのプロセスの中で、目標と現状とのギャップ明確にし、課題を浮き彫りにする。その原因を考える。原因からの対策を考え、行動計画を立てる。そのプロセス上での障害を予測する。その打破方法まで考えて実行する。この繰り返しをしていく。
これができる人がセルフマネジメントできる人。
面接対策のYouTubeを見ていると、学チカについて話をされていました。なるほどなぁ。同じだなぁと。
学生時代に力を入れたものを聞く面接官は、何を見たいのか?
どんな目標を持って
どんなプロセスを考えて
どんな障害があって
どのように解決したか
そして、それは何に転用できるのか
上記のこと、学生時代からセルフマネジメントを意識してアルバイトやインターン、スクールやサークル等々に高い目標を持って望んでいれば、当たり前に身につきます。
そのまま、社会人スキルと同じかと。面接官は「この人は、どんな活躍してくれるかな?そのために、セルフマネジメントが必要だけど、この子は何をやってきたか聞いてみよう」
そりゃー。学チカは質問するよなぁと思いました。