人財育成を間違っていました。

営業マン時代、月間で車両販売30台アベレージで販売、成約率70%と、我ながら惚れ惚れする成績を出してました笑笑。

その中で、初めてもった部下に対し、自分のやり方を押し付け、すぐに辞めさせてしまいました。そこで反省すれば良いものを、辞めた人間が悪いと他責だったもので、成長なんてするものではありません。何人も同じ事を繰り返し辞めさせてしまいました。

人の育成=相手のできていない事を指摘することと勘違いしていました。よくよく考えれば、指摘される毎日ならば、人格否定されているように感じたかもしれません。

今となったら。なんて馬鹿なことやっていたのかと猛省してます。

どのように育って欲しいかを明確に紙に書き出す

部下と一緒にそれをみて、今年、この半年、今月でどれをやろうか、どこまでやろうかと問いかけて、本人と成長目標。育成目標の合意を得る。

今月の目標から、今週の目標へ一緒に落とし込む

具体的に、その目標を達成するためには、何を何回やれば良いか、練習は何回、自主トレとして、こういった事を何セット。習得方法を明確に具体的に伝えて、理解させてから、着手させる

進捗を定例的に面談しながら見て、評価してあげ、必要に応じてティーチング、トレーニングを行う。

手間がかかるけど、これが一番育ちやすいと言う結論に至りました。

育たないのは相手が悪いからではなく、こちらの教え方が悪いと認識して、上記のことを実践し続けてきました。

おかげさまで、会社にいなくても会社は回るようになりました。(まだまだ足らないですが)

育成方法が学べる自創経営友の会のご案内

自創経営友の会

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう